畑の様子

#まだまだ続く摘粒作業今日は午後から昨日に続き、摘粒の終わった巨峰に2回目のジベ処理と笠懸を行いました。写真はこれから摘粒を行うピオーネです。このままにしておいたら、、、粒がぶつかり合って割れちゃいますね。

畑の様子

午後からは巨峰の畑に移動して2回目のジベ処理と笠懸。笠をかけると何だか落ち着いた感じがしますね。明日はまた、朝から二手に分かれ両親はピオーネの摘粒、私はデラウェアの摘粒を行う予定です。

畑の様子

昨日は結構降りました乾ききっていた畑の土もやっと潤った感じです。粒がたくさんついてるデラウェアは、、、こちらも水分補給したでしょうね粒が大きくなって来たような気がします。ぶどうの房がモロコシに見えて来ました^ ^(笑)